カテゴリ:IR-Photo( 11 )

2007年 04月 14日
春の小径
初夏の陽気の中、入院中のE300の代わりにE100を持って里山を・・・
E100RS

e0067333_21435321.jpg



e0067333_22271655.jpg

[PR]

by mail_man | 2007-04-14 22:42 | IR-Photo
2007年 04月 01日
お花見
桜は満開!!
といってもE300は不調のまま・・・
さぁ、どうしようということで、今日は久しぶりにIR-Photoを撮ってきました。
天気が曇りで赤外線写真には条件が良くなかった為、桜の花がもっと白く輝くハズだったのに、ちょっと眠たい写真になってしまいました^^;
E100RS
e0067333_2123585.jpg

この枝ぶりは確かに良かった
e0067333_21243492.jpg



e0067333_21311395.jpg



e0067333_22293661.jpg



e0067333_2212229.jpg

ちょっと趣向を変えて・・・
e0067333_213288.jpg

[PR]

by mail_man | 2007-04-01 22:05 | IR-Photo
2006年 08月 06日
鳥居
午前中に前日オープンしたビックカメラ藤沢店へ。
一応、シグマ50mmF1.4の価格調査も兼ねて^^
オープンセールといっても東京のビックと条件は変わらないみたい(日替わりでビック指定のレンズが5%オフにはなるみたいだけど)
続いて撮りためたデータの保存用の外付けハードを物色。
こちらは250Gで10,700円+10ポイントということで食指が動くも掲示板で何かと評判の悪い機種・・・・・
そこで店員さんに尋ねてみると、なんでもメーカーが一度引き上げて改めて店頭に並んだ商品なので大丈夫とか・・
確か要注意の目印の白いシールが貼られているけどホントに大丈夫?
いえ、このシールが貼られているのがチェック済みということで安心です・・・
ありゃりゃ、ホントかなぁと思いつつ、値段につられて購入してしまいました^^;
まだ、動作確認はしておりません・・・・
それから、もうひとつの目的であった赤外線フィルターをゲット!!
使用しているよりも少し小さい番号のものを・・・
今まで雑にフィルターをかましていたので今度は丁寧にフィルターを付け替え。
今度は光漏れもなさそうで、いい感じ!!
というわけで、早速試写に出かけてきました・・・・
E100RS
e0067333_7292012.jpg



e0067333_7355496.jpg



e0067333_7313576.jpg



e0067333_7323730.jpg



e0067333_7331159.jpg

[PR]

by mail_man | 2006-08-06 01:56 | IR-Photo
2006年 08月 02日
赤外線で江ノ島スナップ
E100RS
e0067333_019093.jpg



e0067333_0201357.jpg



e0067333_0212982.jpg



e0067333_022387.jpg



e0067333_0234258.jpg



e0067333_0261325.jpg



e0067333_0264136.jpg



e0067333_0272949.jpg

[PR]

by mail_man | 2006-08-02 00:17 | IR-Photo
2006年 07月 29日
涼のベンチへどうぞ
今日は朝日を撮りにいくつもりでしたが寝過ごして午前4時になってしまったため、諦めて朝食後、いつもの里山に赤外線写真を撮りに行ってきました。
今回はその中で、ちょっと涼しげなベンチが撮れましたのでよろしければ休んでいってください^^
E100RS
e0067333_1321381.jpg



e0067333_1353534.jpg

[PR]

by mail_man | 2006-07-29 13:11 | IR-Photo
2006年 07月 17日
紫陽花☆薔薇など
前回の続きを
赤外線写真で撮るとなんでもない草花の写真もちょっと変わった雰囲気に・・・
E100RS

鬼百合
e0067333_1658699.jpg

朽ち始めた紫陽花も赤外線写真なら、まだまだ見れます
e0067333_165927.jpg

薔薇
e0067333_16595672.jpg



e0067333_174342.jpg



e0067333_1742214.jpg

[PR]

by mail_man | 2006-07-17 18:05 | IR-Photo
2006年 07月 16日
木漏れ日の公園
青空が広がった土曜日、久しぶりに赤外線写真に挑戦してきました。
ただ、気温があまりにも高かったので少し気温の下がる3時ごろに出かけていったら、急に雲が湧いてきて太陽が遮られてしまい、今回も思うように撮れませんでした・・
熱中症なんて気にせず早く出かければ良かった(^^ゞ
そんなわけで今回もE100RSで撮ってます。
E100RS
e0067333_2145252.jpg



e0067333_21491515.jpg



e0067333_21481877.jpg



e0067333_21504324.jpg



e0067333_21522590.jpg



e0067333_21542967.jpg

[PR]

by mail_man | 2006-07-16 21:56 | IR-Photo
2006年 06月 25日
妖精(妖怪)の森?
週末、赤外線写真が撮りたくて太陽が出てくれるのを心待ちしたんですが、結局ダメでした(T_T)
とういうことで、今回は蔵出しを・・・
葉が落ちた木を下から狙ったものですが、御伽噺の妖精(妖怪)の森のような雰囲気?に見えるのですが・・・
E100RS
e0067333_2230236.jpg



e0067333_22313445.jpg



e0067333_22315626.jpg

[PR]

by mail_man | 2006-06-25 23:38 | IR-Photo
2006年 01月 26日
赤外線の雪景色
雪の降った翌日、E300と一緒に今や赤外線専用カメラとして復活したE100RSを持って撮影に出かけてきました。
というわけで、今回は赤外線カメラで撮った雪景色を・・

E100RS
e0067333_1533362.jpg



e0067333_155831.jpg

今回はたまに薄日が差すほかはどんより曇った空のため、赤外線量も低く、ファインダー越しでは画面が暗くピントを合わせることができない場面が殆どでした。
それに加えて、E100RSのシャッタースピードが2秒までしか対応しないため光量不足も相まって本来の赤外線写真のようにカッチリ写らず、ピントも甘くなってしまいました(汗)
e0067333_22514.jpg



e0067333_245921.jpg

同じような構図をE300で撮ったもの
ZUIKO DIGITAL
14-45mm F3.5-5.6
e0067333_27818.jpg



e0067333_292293.jpg

こちらはE300で
ZUIKO DIGITAL
ED50mmF2.0 Macro
e0067333_2114984.jpg

[PR]

by mail_man | 2006-01-26 02:17 | IR-Photo
2006年 01月 18日
E100RSで赤外線写真(試し撮り) 懲りずに其の2
私が赤外線写真に魅せられるのは、コントラストが強調され立体感が出ることと、遠景までクッキリ見えるところなのですが、残念ながら今回はとても赤外線写真の素晴らしさを写しとることはできませんでした。
これから赤外線写真のことを勉強しながら、E300で撮る写真と一緒に続けていこうと思ってます。
そんなわけで、今回撮った赤外線写真をもう少しアップしてみたいと思います。
今暫し、お付き合いください・・・

E100RS
e0067333_0533962.jpg

光が入ってしまいましたが、とりあえず載せておきます
e0067333_16446.jpg

[PR]

by mail_man | 2006-01-18 01:10 | IR-Photo