カテゴリ:朝景&朝日( 10 )

2007年 11月 02日
夜明けの海岸 Ⅲ
ZUIKO DIGITAL
14-45mm F3.5-5.6
e0067333_8272559.jpg



e0067333_8402674.jpg



e0067333_8315210.jpg

[PR]

by mail_man | 2007-11-02 08:34 | 朝景&朝日
2007年 11月 01日
夜明けの海岸 Ⅱ
初夏の頃に夜明けの海岸を撮りに行った頃に比べると、太陽が昇る位置も海上の方に移動
してきました。
今回は、ちょうど江ノ島の真上、灯台を掠めるように昇る太陽が・・・

ZUIKO DIGITAL
14-45mm F3.5-5.6
e0067333_848836.jpg



e0067333_23383196.jpg



e0067333_23394359.jpg



e0067333_23431751.jpg



e0067333_23445258.jpg



e0067333_032955.jpg



e0067333_0322975.jpg

[PR]

by mail_man | 2007-11-01 00:37 | 朝景&朝日
2007年 10月 30日
夜明けの海岸
日曜日は、台風一過の日の出を撮りに海岸へ・・・
今回はサザンビーチから日の出前と日の出直後の様子を海岸にあるモニュメント「サザンC」を入れ込んで。
このCのモニュメント、切れ目にカップルで立って円(輪)を完成させれば、縁が結ばれるとか・・・・・

ZUIKO DIGITAL
14-45mm F3.5-5.6
e0067333_7283215.jpg



e0067333_7311480.jpg



e0067333_7315032.jpg

[PR]

by mail_man | 2007-10-30 07:41 | 朝景&朝日
2007年 08月 21日
港の夜明け
まだ睡蓮など花を撮ったものがあるのですが、花ばかり続けていると飽きるので早朝の港を撮ったものを・・・・・
雲が垂れ込めあまり良いコンディションではなかったのですが。
(ESP測光に設定していたのは失敗だった)

ZUIKO DIGITAL
14-45mm F3.5-5.6
e0067333_852767.jpg



e0067333_863815.jpg



e0067333_86597.jpg



e0067333_88382.jpg



e0067333_892188.jpg



e0067333_8105184.jpg

[PR]

by mail_man | 2007-08-21 08:17 | 朝景&朝日
2007年 06月 27日
朝焼けの浜
この前の日曜日、一念発起して夜明け前の海岸へ・・・
残念ながら雲が垂れ込め、日の出をゲットすることはできませんでしたが、素晴らしいドラマを目の当たりにすることができました

ZUIKO DIGITAL
14-45mm F3.5-5.6
時計の針が午前4時に近づくにつれ、東の空が赤く染まり始めます・・・
e0067333_22384699.jpg

まだ目覚めていない街には灯りが・・・江ノ島の灯台の灯りもクッキリと!
e0067333_22481844.jpg

そしてドラマは始まりました・・・・
e0067333_22405694.jpg

実はこの時期の日の出も江ノ島付近から昇るとばかり思っていたのですが、冬場と違い北東の空、藤沢市街の方から昇るのか?
その答えは、次回のリベンジで・・・・・
e0067333_22445688.jpg

e0067333_22423933.jpg

真っ赤に燃えあがった東の空は圧巻でした・・・・
シャッターを押すのも忘れしばし見とれてしまいました
(その鮮やかな赤がこの写真で充分お伝えできたかどうか)
e0067333_22431152.jpg

[PR]

by mail_man | 2007-06-27 23:15 | 朝景&朝日
2006年 12月 10日
サーファー
ZUIKO DIGITAL
14-45mm F3.5-5.6
e0067333_20353932.jpg

トリミングしたものを・・・
e0067333_23592316.jpg

[PR]

by mail_man | 2006-12-10 21:28 | 朝景&朝日
2006年 08月 25日
日の出前後の駿河湾
ZUIKO DIGITAL
14-45mm F3.5-5.6
日の出前
e0067333_744412.jpg



e0067333_76187.jpg

日の出直後
e0067333_764327.jpg

完全に明けきると
e0067333_782489.jpg



e0067333_78445.jpg

[PR]

by mail_man | 2006-08-25 07:10 | 朝景&朝日
2006年 08月 22日
日の出の頃
駿河湾の景色に目を奪われていた隙に日の出は突然やってきました。
慌てカメラを向けましたが、気が焦るばかりで失敗のオンパレードに・・
写真はイマイチでしたけど、わずか数分のドラマはしっかり堪能できました^^;

ZUIKO DIGITAL
14-45mm F3.5-5.6
e0067333_23305737.jpg

セットレンズではさすがに厳しいですね・・
e0067333_2329109.jpg



e0067333_2329415.jpg



e0067333_23311265.jpg

こんなところから撮ってました。
e0067333_2332018.jpg

[PR]

by mail_man | 2006-08-22 23:54 | 朝景&朝日
2006年 08月 19日
夜明け前 満ちてくる時間
今回もプチ夏休みの写真から。
此処はもう10年以上前になりますが、よく駿河湾の夜景を見に来ていたスポットです。
この日は家族が寝る頃合いを見計らって夜の10時ごろに出かけようと思っていたのですが、どうせ撮るなら朝焼けも一緒に撮ろうと朝方3時半過ぎに出かけていきました。
(と言っても、日の出が撮れるとはこの時は期待していませんでした)
パーキングエリアにはすでに10台くらいの車が停まっていましたが、ここで車中泊している人たちなのでしょう、だれ一人これから始まる至福の時間を見ようとする人はいなかったため私ひとりでこの時間を満喫しました^^

ZUIKO DIGITAL
14-45mm F3.5-5.6

駿河湾を挟んで見える街明かりは沼津市とちびまるこちゃんの清水市だったと思います。
実は肉眼ではこんな朝焼けの空は見えていません。
e0067333_718192.jpg

ちょっと右へパンしていくと・・・・
e0067333_1134599.jpg

さらに右へパンすると・・・
そこには明けの明星がクッキリと!!
さらに低い山並みを覆うように雲とも霧ともつかないものが流れ込んできました。
私はてっきり駿河湾側が真西と思っていたので日の出は私の背中側になりここでの撮影は無理と思っていたのですが・・・・
e0067333_1141492.jpg

自宅では寝坊してしまって早朝撮影に出かけられずじまいですが、やっぱり早起きするといいことありますね^^;
[PR]

by mail_man | 2006-08-19 02:06 | 朝景&朝日
2005年 11月 05日
湘南海岸の朝日
SIGMA
55-200mm F4-5.6DC
e0067333_11121480.jpg

ZUIKO DIGITAL
14-45mm F3.5-5.6
e0067333_11132937.jpg



e0067333_11181314.jpg



e0067333_11194169.jpg

ZUIKO DIGITAL
ED50mmF2 Macro
e0067333_11232546.jpg

先ほど撮ってきた湘南海岸の朝日です。
このところ翌日が天気の予報だと海岸に朝日を「撮りに行く」と言いながら、しっかり寝ていて家人に呆れられていましたが、やっと今日、早起きして朝日を撮りに行くことができました。
アップはしてみたものの、朝日を撮る時のホワイトバランスは結構むずかしいです。
朝の透明感と赤く満ちてきた空の両方を出そうとして苦戦しました。
今回、はじめての挑戦だったので、これからもトライしていきたいと思います。
ガンバ、ガンバ(って、誰かのパクちゃった)(^^ゞ
[PR]

by mail_man | 2005-11-05 11:38 | 朝景&朝日